言いたいのは今

思ったことを思った時に綴りたい。その瞬間の自分を忘れたくないから。

座禅会に初参加

初の座禅会に参加してきました。


始めにお坊さんが、座禅の作法を丁寧に教えて下さいます。

優しそうで、凛とした佇まいのお坊さんの一言一言は、気持ちを穏やかにします。

知らない言葉の連続に、なるほどと頷きます。


説明の後は、座禅会が始まります。


座禅をしていると、色々な思いが頭をよぎります。

それらを手放します。

思いを手放す事は難しいことだと思っていましたが、意外にも容易いことで、心地良いことだと知りました。

普段どれだけ考え過ぎているかに気が付かされます。


しばらくすると、右肩をピシャリと叩いて下さいます。

警策(きょうさく)というそうです。

音が少し怖いのですが、叩いていただいた後は清々しい気持ちになります。

喝を入れて貰っているような、激励して貰っているようなそんな気分になります。


全てが終わり、帰ります。お楽しみの寄り道です。


黙っている時間が、より一層会話を弾ませてくれたかな、いっぱい話をしました。

いっぱい笑いました‼︎


急なお誘いにもかかわらず、ご一緒してくれた仲間に感謝の言葉しかありません。


楽しい時間をありがとう。


ほんと、嬉しかった*\(^o^)/*